TAKE ON!(たけおん)のBoot21(第二回)

月刊Beepの名物ライター「TAKE ON!(たけおん)」さんの「無関係WEBマガジンBoot21」がツイッター(現X)で連載中ですが、こちらにも期間限定で出張して頂く形に?!
「月刊Beep」と言えば「ビデオゲーム」にとらわれずボードゲーム・カードゲーム・国内海外のパソコンゲーム、アーケードゲームからテレホビー機(ビデオゲームコンソールの事を指す)まで網羅した幅広い大人でも子どもでも楽しめる「規格外」の「ゲーム雑誌」でした。
そんなBeepのライターの中でも親しみのあるキャラクターで数々の名(迷)言を残した「TAKE ON!」節を振り返る出張版、第二回です!

第二回 月刊Beep1987年4月号

月刊Beep87年4月号。

アルゴスの戦士はちゃめちゃ快進撃の質問に答える形で、振り返りを開始。

※ちょうど仕事量が増えだしたころで、丹念な振り返りで当時状況をだんだん思い出してきたので、途中の

回想がかなり長いです。

ファミコン版アルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃と

マークⅢアルゴスの十字剣比較の件!!

最終号まで見回して思い出したところで、最初の方にもどって

自分記事の一重深めなところや、さらなる感情の掘り起こしを、と思います。

アルゴスの戦士を含めたBeep87年4月号振り返りの話続き

さらに出汁がでてきたら、不定期的に新ドヒョー(仮)のぶら下げも企んでおります・・・。

まいどお騒がせですが

よかったら構ってやってくださいまし。

ファミコン版アルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃と

マークⅢアルゴスの十字剣比較の件!!

ということですが、今評価すると印象だよりでしかないのですが、

「ファミコン版アルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃」の方に軍配を上げます。

この後機会があれば5月の振り返りもしたいわけですが、アルゴスの戦士、このときクリアするとこまで行かなかったんですよねたしか。

でもアーケードからタイトルも子供向けにして、

大胆な変更をくわえたとこを今は評価したいと。

なんであのころゲーマーのムードは完全な移植にこだわっていたのか・・・。

アーケード至上主義みたいのがあったのか、移植度にこだわりがちだったあの頃。

そうやってPCエンジンやメガドライブが移植にこだわった作品を出して争っていたころ

後出しじゃんけんで出たファミコンが

移植・・・というよりも

遊びやすさ、子供受けをよく考えたラインナップで全部持っていってしまったような。

あと「十字剣」の方は、今思い返すと

ちんまりした感じでひきつけられるものが薄かったんです。

そんな風に今は思えるので、アーケードに寄せた十字剣よりも

楽しそうなゲームに脚色した「はちゃめちゃ大進撃」をより評価するものです。(異論はあるよね・・・)

アルゴスの戦士はちゃめちゃ大進撃 記事

Beepの記事、唐突に敵キャラクターが大きくなったときは誌面が埋まらなかった感じがプンプン・・・。

自分のだとラスタンサーガとか何回かこういうパターン有。

※製品版ではよりキッズ向けに改版されていった、たしか。

マークⅢグレートバレーボール

「大鳥居のセガさん家でバレーボールが始まるよ~!!」任天堂のファミコンディスクの

バレーボールのCMをマネて。

だれかライターさんに「こういうのが思いついたから入れた方がいいよ」って言われて

・・・書き加えた気もする。っていうくらい発想がベタでしょう?

なにせ新人ライターでしたし、先輩の言うこと聞かないとね。

(圧力かけられたというより、こっちが忖度したかった的な。)

中見出しの「やっぱグレートってすごい!」の「やっぱ」というのはこの前の号

これまた手元にないわけだが・・・「グレートゴルフ」の記事を書かせてもらって

・・・

「グレートといえばキン肉マングレートやグレートマジンガーだよね」ばりに

「グレート」がタイトルにつくと、どんだけかっこよくありがたいのかを力説したからなんだと思う。

その「やっぱ」なのである

あと、やはり任天堂との比較を強く意識。

女子バレーじゃないという「硬派さ」、トレーニングモードがあるところが

任天堂より凄い!!とか

もう「よかった探し」がさく裂な

少女パレアナというか愛少女ポリアンナ物語である。

マークⅢの新作ができる!!

(芋吉さんにスーパーワンダーボーイを取られたって)

スポーツゲームだってとにかくレビュー書けるのうれしい~!!

な感じだったんだなあ。

※あ、「取られた」なんて書きましたけど、

編集さんが基本決めたはずだから取り合いになったりしたわけではないですよ(^^)

(ああ〜やっぱそっちに行くよな。。ベテランだし)って思っただけで。

※ファミコンお買い得みたいな数があるのは、「たけおんやってみる?」みたくさらっと分けてたかも

他のライターにあれ書かれた、

これ取られたとか、羨ましさや悔しさみたいな感情が

生っぽく思い出されてきたのは、今回の収穫だな〜。

Beep記事そもそも、一周目はとにかく本誌がないところで説明がすくなかったとおもう。

この前のツイートでも芋吉さんがスーパーワンダーボーイをやって・・・みたいなことを書いてたけど

それってどのこと?ってなるよね。

なので一応目次もくっつけときます。

SHOTANのゲーム会社取材はきっとダライアスの3面筐体の件とか?

ゲームセンター人間模様とか・・・気になるコーナーがいろいろあるでしょ?

そのうち全体を見渡した記事もかきたいけどね。

もう少し足元をよく掘っておこうと思う。。。

本線にもどって・・・

DAIVA88版 ヴリトラの炎

MSXユーザーの私ががPC88ないのにレビューをやっている?ここに気付くべきだった。

はじめて88のゲームをマシン室でやらせてもらったのだ。

志願したのか、どうなのか、とにかく「通い」で攻略したのはまちがいない。

自分の記憶ではなぜかリクルートスーツを着て

営業みたいな気持ちで編集部に日参したはず。

その間、きっと「仕事はないですか~」と御用聞きみたいにデスクに営業をかけていたのだろう。

結構日中早い時間からマシンルームにきて

88のディスプレイを見ていた記憶がある。

実は思い返すと、

声優時代も最初にたようなことを

やっていた。

背広をきて現場にはいって、

他の声優さんに営業の方ですかって間違われて・・・。

交通費も出てないのに、通いでマシン室に行って、

ニコニコしながら毎日88版ディーヴァをやっていたのだ。

そもそもディーヴァはファミコンからやっていたから

思い入れがあったが、最後の謎が解けなかった。

自分の記事でない86年12月号あたり?の記事を見ては

悔しがっていたような。

この辺もどっかで見直したい。

88版の攻略と並行して、多分他のMSX版とかも攻略したはず

記事的には、ファミコンの出来の失望感も隠さず、

「ファミコンは前座」とばかりに88版のゲームの面白さを訴える。

PC88がプレイできたこと自体が

うれしかったのだ。

あと86年12月号を参照してくれ!とことさら・・・。

いいこと書いてあったのかな

この4月でいうと

他のゲームを思い返すと、セガ関係は取材だし、MSXはたぶん資料とサンプル。

つまりほとんどのゲーム時間は

この月ディーヴァに費やされたと。

会社でも88ディーヴァ、家でもMSXのディーヴァをやりまくっていたような・・・。

そう思って他のMSXを眺めてみる。

ファンタジーゾーンはほぼ書くことなかった感じ。

ゴエモンはこれ、サンプルと資料だったのかな?一応十字キーで動かした感じの

アクションのレビューがある。

こんなにアイテムかなにか一覧表がでかいのは、きっと資料で書いてるな。

MSXなどの件

ジャガーはコンパイルだったのか・・・。

これはプレイしたのだろうか?

クリスタルソフト「ボルフェスと5人の悪魔」は、このときは写真と資料で記事をかいていたはずだが、

このあと全部遊べるサンプルで、結構楽しく遊んだはず、こういう出会いが貴重だ。

あとこれ! PC6001版スペースハリアー

タイル感ばりばりだが、

「グラフィックをすてて動きをとった」

「タイル攻撃を笑うなかれ!」と

良かった探し炸裂!!

こういうのを記事として回してもらるのが本当にうれしかったんだと思う。

という感じで

ハマリソフトのジェニーとかはやったが、

全体としては、ほとんどディーヴァ、ディーヴァに彩られた

4月号だったようだ。

3月売りだから、2月初旬の状況ということ。

よくこんな記憶が出てきたな・・・。

日中から一人で背広でディーヴァやっていると、

大学や高校の授業が終わって、

他の名物ライター達がまたぞろ

マシンルームにはいってくる。

そんな冬の午後・・・。

彼らの目に自分はどう映ったんだろう?なんて

次回予告

Beep87年5月号

編集後記に初代編集長のジンさんがいらっしゃる・・・。

 

この辺の編集後記も面白い、頭さんがずぶずぶにドラクエⅡにはまってるとこととか。

つぎのBeep87年5月号・・・。

ここのとこの振り返りで

当時感覚に戻った感じで記事全体を見直すと、

めまいがするような記事量です。

ここの2周目はちょっと時間をかけます。

よかったら、またお付き合いください。

告知!「note」緊急参戦!?

TAKE ON !(たけおん)さんがあの「note」に参戦!?
「月刊Beep」1987年6月号・7月号の振り返りはこちらから!
https://note.com/hot_drake7654

おすすめ

1件の返信

  1. とめぞう より:

    昭和セガ部の皆さんや、TEKEONさんの記事を見るにつけBEEP時代を通ってこなかったのが残念だなぁと思います
    私はBeメガからなんですよねー、、
    過去にタイムスリップしたいー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です