SAROOのロード速度検証(SAROO vs サターン実機)

すごい適当ですが、いくつかのソフト(ほぼ格ゲー)でSAROOとサターン実機のロード時間を
下記の本体とモニターを並べて直撮りで比較しました。
どちらのモニターもサターンのS端子ケーブルで直に接続しています。

左がSAROOで右がサターン

<左側:SAROO
本体:Vサターン RG-JX1(Y)
モニター:シャープ LC-20E2-S (2003年製の640×480パネルの20インチ液晶モニター)
接続:S端子ケーブル


<右側:サターン
本体:セガサターン(白) HST-3220
モニター:パナソニック TH-14LA2 (2004年製の640×480パネルの14インチ液晶モニター)
接続:S端子ケーブル

    

拡張RAMカートリッジを使わない対戦格闘ゲームのロード時間比較

まずは拡張RAMカートリッジを使わない格ゲーを比較していきます

・餓狼伝説3
 サターンは倍速ドライブなので、等倍速ドライブのネオジオCDほどではないにせよ、SNKネオジオ移植ものはロード地獄でした。
 当時は修行しているつもりで長いロードに一戦一戦耐えて遊んでいましたが、SAROOにするとめっちゃ速くなりました!

 <バトル直前のNOW LOADING画面の時間>
  SAROO 4.2秒
  サターン 22.9秒

   

 

・ヴァンパイアハンター
 カプコンの格ゲー移植はうまくロード時間を短縮して作られているイメージで、当時はそれほどストレスなく遊んでいましたが、
 いまSAROOと比較してみると結構長いもんですね

 <バトル直前の「NOW LOADING」画面の時間>
  SAROO 2.5秒
  サターン 11.0秒

      

・バーチャファイター2
 バーチャ2はロード時間を気にせず遊んでましたが、SAROOにするとさらに速くて快適です

<バトル直前の「LOADING…PLEASE WAIT」画面の時間>
  SAROO 2.2秒
  サターン 7.3秒

 

ゴールデンアックス・ザ・デュエル
 これ、意外とロード時間長かったんですね。SAROOで快適になりました。

<バトル直前の「NOW LOADING」表示の時間>
  SAROO 4.6秒
  サターン 13.8秒

   

・ワールドヒーローズパーフェクト
 サターン版のワーヒーパーフェクトは当時遊んだ記憶がないですが、ロード時間はわりと短い
 (SNKと違ってADKの移植チームは優秀だったんですね)

<キャラ決定後の「LOADING」から戦闘開始まで>
  SAROO 5.5秒
  サターン 9.5秒

    
   

拡張RAMカートリッジ(1MB)を使用する対戦格闘ゲームのロード時間比較

ここからは拡張RAMカートリッジを使ったソフトの比較です。
白サターンですが、拡張RAMカートリッジをなかなか認識しなくて苦労しました…
当時はこんなに苦しまなかったんですけど

・サムライスピリッツ斬紅郎無双剣
 こちらもサターンだとロードが長かったですねぇ…ロード中の画面が地味なのがきついですね、ネオジオ系は。

<バトル直前の「PLEASE WAIT」画面の時間>
  SAROO 1.8秒
  サターン 10.0秒

    

・リアルバウト餓狼伝説
 当時はこのソフトで拡張RAMカートリッジデビューした気がします。
 餓狼3はいまいちでしたが、これは打撃のSEに迫力があって好きで良く遊んでました

<バトル直前の「NOW LOADING」画面の時間>
  SAROO 3.6秒
  サターン 15.3秒

   

・リアルバウト餓狼伝説スペシャル
 クラウザーやローレンスなどの復活で餓狼スぺ感があってリアルバウトより好きでした

<バトル直前の「NOW LOADING」画面の時間>
  SAROO 3.4秒
  サターン 13.8秒

     

・KOF96
 KOFは3人チーム制でロードが頻繁にあるためサターン実機だと辛いのですがSAROOだとあまり気にしないで遊べますね。
 95はネオジオ(AES)の方でよく遊びましたが96はパワーウェイブなどが飛び道具ではなくなって、少し難しく感じてあまり遊びませんでした。

<バトル直前の「NOW LOADING」画面の時間>
  SAROO 2.7秒
  サターン 13.7秒

    

・KOF97
 こちらもSAROOのロードが速くて快適です。
 97も難しくてあまり遊びませんでしたね…(このあとの98は好きでした)。

<バトル直前の「NOW LOADING」画面の時間>
  SAROO 4.9秒
  サターン 12.5秒

    

・マーヴル・スーパーヒーローズ
 オプションの「3M RAM MODE」(サターンの2MB内蔵RAMと1MB拡張RAMで3M RAM?)をオンにして比較しています
 比較して見るとサターンは結構待たされていたんですね、ネオジオCDでそこそこ訓練されていたからか当時はあまり長く感じなかったです(笑)

<バトル直前の「NOW LOADING」画面の時間>
  SAROO 4.4秒
  サターン 18.3秒

   

・サイバーボッツ
 こちらもオプションの「3M RAM MODE」をオンにして比較しています
 あまりゲーセンで遊んでなかったけど憧れていたゲームなので予約して「超限定版」を買いました。
 零豪鬼が強くて使いやすかったです。

<バトル直前の「NOW LOADING」画面の時間>
  SAROO 3.4秒
  サターン 17.7秒

  
     

4MB拡張RAMカートリッジを使用する対戦格闘ゲームのロード時間比較

4MB拡張RAMカートリッジを使ったソフト3本の比較です。
こちらも白サターンはなかなか認識しなくて苦労しました。
SAROOは何度抜き差ししても一発で認識するのが良いです。
この品質で作った大容量バックアップラム&拡張ラムカートリッジがあるなら欲しいですね(もうあるのかな?)

なお、3本とも最初は対戦モードにしてキャラ選択後はバトル開始まで何もボタンを押さずに比較したのですが
なんと、SAROOとサターン、同時にバトル開始になりました。
まったく差がないのです。

バトル開始までの演出の裏で巧みにロードを進めているのでしょうか。
なので、今回はあえてCPU戦を選択して両方ともスタートボタンを連打し、演出を極力カットして最速でバトル開始まで進めるようにした比較です。

・X-MEN VS. ストリートファイター
 当時はこのソフトで4MBラム拡張カートリッジデビューしました。
 サターンでもロード短めでほとんどストレスを感じさせない造りで、感動しましたね。
 SAROOと比較するとさすがに差を感じますけど、当時では十分なロード速度です。

<バトル直前のパネルが多数並んでいる画面の時間>
  SAROO 1.5秒
  サターン 7.3秒

キャラ決定後はスタートボタンを連打しています

       

・マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター
 とんねるずの「生ダラ」で開発風景を追っていたのでこれがゲーセンで稼働したときは興奮しました!
 移植されて家でできるようになったときはとてもうれしかったです!!

<バトル直前のVS画面の時間>
  SAROO 1.7秒
  サターン 5.7秒

キャラ決定後はスタートボタンを連打しています

・ヴァンパイアセイヴァー
 これは当時買ったけど、もう大学生になっていてゲームから離れつつある時期だったのであまりやらなかったですね…。
 この時期はゲーセンにはあまり行ってなかったのでサターン版の発売で存在を知った気がします。

<バトル直前のVS画面の時間>
  SAROO 0.7秒
  サターン 3.9秒

キャラ決定後はスタートボタンを連打しています

   

「真説サムライスピリッツ武士道烈伝」(サムスピRPG)のロード時間比較

最後にサムスピRPGです
これ、当時はネオジオCD版を買ったんですよね(忘れたけどPS版、SS版と何か差があったような…)。
しかし、戦闘・街の出入り・お店の出入り、と長いロードが頻繁に発生して耐えられず挫折しました…。

なお、戦闘は同時にエンカウントさせるのが困難だったので個別に撮影しました。

<戦闘直前の「斬れ」画面の時間>
  SAROO 3.7秒
  サターン 15.2秒

SAROOの戦闘。開始時に本来は入らないボイス(チャムチャム?)が入る。
サターン実機の戦闘。長い…。



<宿屋→街中の「しばらくお待ちください…」画面の時間>       
  SAROO 2.6秒
  サターン 7.0秒

宿屋から街のマップに出るまで

<街中→マップの「しばらくお待ちください…」画面の時間>       
  SAROO 0.9秒
  サターン 3.2秒

街からフィールドマップへ出るまで


SAROOだとめっちゃ快適ですね。
このロード速度ならクリアまで遊べそうです!
…が、SAROOだと変なタイミングでしゃべるんですよね。
中華エミュ機(ANBERNICのRG ARC-S)でも同じ症状だったので、サターン実機じゃないとうまくしゃべってくれない様子です。

    

測定結果のまとめ

ロード時間をまとめると以下の通りです
(選ぶキャラやステージによってもロード時間は変わると思うので一例として見てください)

だいたいSAROOの方が2~5倍速い感じですね。
SAROOだと5秒以内にロードが終わるので、ほぼストレスなく遊べます。
10秒以上かかるとだんだん気になってきますよね。
サムスピRPGはサターン実機だと戦闘の度に10秒以上かかるので凶悪ですよ…。

あと、上記の表は書いてあるとおり直前のロードだけ測っていてほかの画面の切り替わりは含まれていません。
細かな画面の切り替わりもSAROOだと速いので、実際にはもっと快適に感じると思います。

SAROOなら格ゲーもサムスピRPGもストレスなく遊べるなぁと思いました
でも、SAROOは動作しないソフトも多いみたいなので、長いRPGを進めるのは怖いですけどね…終盤でプレイ不可能になったら怖い(;^ω^)
(今のSAROOはセーブをサターン本体にコピーできるようになったので回避策はありますけど)

SAROOで遊ぶなら格ゲー、アクション、シューティング、レースゲーム、パズルゲームあたりが無難でしょうか

おすすめ

6件のフィードバック

  1. Tomezo より:

    SAROOだと爆速になりますね!
    とても有意義な比較動画です
    これによって評価の変わるゲームも色々ありそうですね

    • ザッキー より:

      ええ、爆速ですね!
      その後、あまり移植されていない格ゲーとか欲しくなってきました(^^)
      高いけど「羅媚斗(ラビット)」とか

  2. ani より:

    Tomezoさんの言う通り、このロード時間問題でゲーム性を欠いたゲームの再評価が気になりますね!
    「サムスピRPG」は本来のゲーム性を取り戻したのでは無いでしょうか??動画で比較されていると一目瞭然ですね〜〜!!

    • ザッキー より:

      ちなみにポリメガで測ったらサムスピRPGの戦闘ロードが8秒くらいだったので、SAROO(3.7秒)の方が圧倒的に速いんですよ
      なんでSAROOはこんなに速いんでしょ?
      当時ロード時間で諦めていたゲームを遊びたくなりますね!

      • ani より:

        憶測でしか無いのですが、ポリメガはエミュレーターなのでCD-ROMの読み込みを正確に再現している(読み込みスピードを上げるとエラーになる可能性がある)という事かもしれません。実機で動作するSAROOは限界の読み込みスピードでサターン実機にデータを渡しているだけなので最大速度で動いているんだと僕は考えますね〜(^o^)

        • ザッキー より:

          なるほど~、そうかもしれませんね
          サターン実機で動作するSAROOの強み!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です