「なかむら」のお土産うどんを実食!

うどん巡りの際に「なかむら」で買ったお土産うどんを開封して食べましたよ。
バカ一代のお土産うどんは2食入り×3袋でしたが、なかむらは3食入り×2袋です。
うどん以外には「うどんつゆ」(かけ、ぶっかけ用)が3人前と、「特製しょうゆ」(釜たま用)が1本(200ml)ついていきます。
これで1100円でした。


中身は再現マニュアルがついていますので、この通りに作れば確実においしいうどんが食べられます!
ぶっかけのうどんつゆにはレモンとガムシロップを加えるんですねぇ!

うどんの茹で時間は14~16分とのこと。
「あつ」で食べるなら14分、「ひや」で食べるなら「16分」(氷水で締めるので)、という感じでしょうか。



今回は1袋(3人前)を食べようと、「釜たま」2人前分と「ぶっかけ」1人前分の材料を用意しました。
うどんは半なまタイプです。
粉がついてます。


釜たまを意識して、うどんは1袋を寸胴でたっぷり沸かしたお湯で14分茹でました。
茹で上がったらすぐにざるにあけ、「冷ぶっかけ」用は氷水につけておき、「釜たま」用は麺が熱いうちにあらかじめ卵を溶いてあった丼へ投入し、軽くかきまぜて半熟状態に…

そこへカルピスバターとネギをのせ、黒コショウを振りかけ、特製しょうゆを1周(10mlほど)回しかけてまぜたら「釜たまバター」の完成です!

あたたかい麺はつるつるした滑らかな舌ざわりで噛むともちもちしていて、しっかりしたコシもあって激うまでした(*’▽’)
バカ一代のときも思ったけど、家でこのレベルのうどんが食べられるって幸せです♪


釜たまバターを食べ終わるころには氷水につけたうどんが十分冷えたので「冷ぶっかけ」を作りました。
氷水で締めたうどんを丼へ入れ、レシピ通りに付属のうどんつゆを180ccの水で薄めてガムシロップ1個を入れレモン1/8カットをギュッと搾って混ぜて作ったつゆをかけ、ネギをのせて完成です!

うおー!うどんにコシがあってつるつるしていてめっちゃうまい!!
何よりつゆがめっちゃうまいです!
ガムシロでだいぶ甘くなるんじゃ?と心配しまたが、そんなことはなかったです。
だしの効いてるうどんつゆに、ほどよい甘みとレモンの爽やかな酸味が加わってたまりませんでした!


「バカ一代」のお土産うどんもうまかったけど「なかむら」も同じくらいうまかったです!
「なかむら」の方が「釜たま用」の特製しょうゆもついてくるのでお得な感じがしましたよ(^^)
これから自宅でうどんを食べるときはバカ一代や、なかむらのうどんをネットショップで取り寄せようかと思います!

ごちそうさまでした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です