EGG展だよ梅雨前部活動レポート

8ビット魂再び

「このゲーム面白いね」と君が言ったから、5月25日はゲーム記念日。
というわけで(どういうわけだ)珍しくヨッシーが「これ行きたい!」と言う事で行ってきました「プロジェクトEGG展」。
「プロジェクトEGG」は現在D4エンタープライズが運営するレトロゲーム復刻販売事業だが、詳細は次よりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/プロジェクトEGG
「昭和のセガ部(仮)」世代としては懐かしいけど、年齢的にも直接触れる事が無かったものも多いのではないでしょうか。筆者(ani)は小学生の時、NECの「PC6001mk2」を与えられた(逆に言うとファミコンはNGだった)事や電波新聞社の「マイコンBASICマガジン」を定期購入していた事、80年代のマイコンブームでショッピングセンターにまでパソコンショップが溢れ、色々なゲームのデモを食い入るように見ていた事から「プレイこそ叶わなかったけど憧れたゲーム」が数多くあったわけです。それこそパソコンショップに本を持っていって、短いBASICプログラムを入力して遊んでいたりしましたね。この界隈の人は一度は「自分でゲームを作ってみたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。
そんな80年代からのゲームを復刻させるという「プロジェクトEGG~レトロPCゲームの世界~」に潜入です!

私に一杯、あなたに一杯、取り敢えず一杯

取り敢えず呑みたい!と言うことで集合場所は秋葉原駅UDX一階の「ウルビアマン」。美味しいクラフトビールと肉料理のお店です。正直値段がお高めで気軽にバカスカ飲める感じじゃないんですが、秋葉原で朝から呑める場所と言ったらここの他は僕「日高屋」しか知らないので「飲めればいい」でチョイス。しかし実は1000円前後で肉料理のランチセット(ライスorパン+スープ付き)が頂けるので実は割とリーズナブルだったりするのです。僕は開店前に到着!

取り敢えず乾杯!!
この日の参加者はヨッシー、Teru兄、僕(ani)、とめぞうさんだったのですが、とめぞうさんが急遽午前中仕事と言うことで3人で始めます!因みに部長は夕方合流できたらするとの事。

実は「ニンテンドーSWITCH」を持っていないヨッシーと僕。プロジェクトEGGも会費が掛かるので食指が動かない、同意。スイッチも今から買うにもなぁ〜(任天堂に屈服したくないとかいう気持ちはもう大人なので無いがw)

鴨ロースを頂きながらちびちび呑む。おつまみがそれなりのお値段なのでポテトを頼んでビールをお代わり!実はランチにすればリーズナブルなのだが、「EGG展」の後に「四文屋」に行く予定なのでお腹空かせていく作戦!

本日の目玉(集まる口実?)へGO!

ほろ酔いになったところで本命(なのか?)のオノデンで開催されている「EGG展」へ向かう!
さぁ、80年代あの頃興奮したゲームなどが展示されてたりするのだろうか?!期待と不安を胸に店内に入る!

意外と閑散としてらっしゃる・・・

物販コーナーが7割くらい(主にTシャツ等)プロジェクトEGGの試遊台が一つ、PC8801FE実機のソーサリアン、後は割と今でもメジャーなタイトル(魔導物語)のパッケーッジの展示などが主でした。EGGに登録して会員証を見せると「EGGYのシール」がプレゼントされるのですが、登録するのに500円掛かるので実質500円で買う感覚ですよね。元々EGG会員の方は良いですが。

PC8801FEの実機でソーサリアンが遊べました。マニュアルも何もないけど・・・
最初から遊べたら良かったですね〜!

ヨッシーがイースのトートバッグを購入!かわよい!!

ここで仕事の終わったとめぞうさんが合流!EGGの試遊台でMSXのグラディウス2などをプレイしてみますが、キーマッピングが解らなくて遊べないという事態に。まぁ音楽聞けただけでもいいですけどね!

ゲーマーの聖地へ

本当は80年代のキラキラした空間を再現するような展示だったらワクワクしたのですが、家でも出来る試遊台が一個あるだけなのでどうにもそそらず、120%楽しむには至らずという感じでしょうか?本当は「ザナドゥ」「夢幻の心臓」「スターアーサー伝説」「アビス・帝王の涙」などなど名作に興味は尽きないのですが、それらの魅力がうまく出されていない感じで肩透かしを食らった感じはありました。
でもここは秋葉原!気を取り直してゲームしましょう!折角みんないるんだから!?四文屋行くまでまだ時間あるし!

Hey!「Hey!」

勿論生粋のセガ派としてはGIGOも良いのですが、物量の多さでは「Hey!」ですね!ということで取り敢えずHeyに移動。フロア2のシューティングエリアから攻めます。最近アーケードアーカイブスで復活しというナムコの「F/A」を発見!とめぞうさんのプレイに無理やり僕が乱入してプレイ!簡単なようでサクッとミスる難しさ。特に難しいルールは無くて、パワーアップの無い地味なシューティングでした。続いて「斑鳩」。僕はこの手のシューティングを二人プレイするのがずっと夢だったのですが、1面クリアもならず、もうちょっと練習したくなりました!

ダイナマイト刑事EX???

バーチャ2は自信あるんだけどな〜、腕がなまり過ぎて全然勝てないっ!!

3階の格闘系コーナーで毎度お馴染みのバーチャファイター2大会やら思い出を懐かしみながら、思い思いにゲームをプレイ!未だに1プレイ100円とか奇跡過ぎます!!今度はみんなでミカドにも行こうね!!

ダライアス外伝、2プレイを一人でプレイする猛者を発見!!

酒池肉林コース・四文屋へ

もはや何がメインイベントなのかワカラナイ状態でひたすら秋葉原で遊ぶ部員たち。とは言え美味しい肉がたんと食えて「梅割り」でボロボロにいい気持に酔える地上の楽園「四文屋」に移動する事になりました!

テンションが上がりっぱなしDeath!

ザッキーオススメ「ゴマレバ」美味しすぎます!!

ゴマレバ追加で!

大酒飲みが約2名・・・

対する「ウーロン勢」楽しければいいのだ!!

ザッキーは実家近くで飲んでる模様・・・

部長も船橋で仕事呑み。来れますかね??

お腹空いたんで焼きおにぎりセットなど・・・
お腹も一杯になってきたし!!と思っていると部長が船橋から来てくれました!嬉しい!!ザッキー以外は揃った感じですね!久しぶりみんなとワチャワチャした感じです!もう一件行きますか?!

落ち着いて呑むなら

ゲームも出来て、そこそこ空いてて落ち着いて呑める店、となると最初の頃からお世話になっているこちら、「Tokyo Video Gamers」にやってまいりました(店員の雰囲気もユルイ)。

もういい加減顔覚えられてないかしらん・・・・

梅割り3杯飲んだせいか、ちょっと記憶が曖昧な筆者ani

「GREAT STURnZ」とという見慣れぬ雑誌を発見!!その後ろで相変わらずベガしか使えないaniと部長のスト2対戦。

若さ溢れる面々が・・・懐かしい!

今思うとこの程度の映像で四の五の言ってたんですね、時代だと思いますわ〜〜〜〜

ゲーム談義は止まらないっすね!範囲限定されますけど?!

う〜ん、前回観た「メガCDの世界」のメガCDハードの事など語りたい!と思っていた矢先、Teru兄の家路へのタイムリミットが来たので解散という事に。会計を済ませた後も「部長〜次いきましょ〜よ〜」としつこくゴネる筆者ani。時計を見るとまだ8時過ぎ、ちょっと呑み足りないんですけど〜〜〜!

ついにTeru兄を送る為に秋葉原駅に到着!!この日最後の記念撮影!又会おう!と(7/20は決定なんですがね)ハグを交わしそれぞれ家路へ急ぐ中、筆者aniだけは「え?あと一件行こう」と粘るものの誰も付いてこないので渋々帰る事にw
いやぁでも昼前からずっと居たんだよね!最高に楽しかった!いつも皆ありがとう!又ね!!

帰り道

あまりに楽しかったのでその反動で寂しい・・・道端ではガールズバーの姉ちゃん達が必死で勧誘している。しかし誘惑に負け店に行ったところで、意思疎通ですら不可能になるセガ話などして何になろう。そんな事より今日の事をブログに書き、再び部員との熱い話題の為に磨きをかけ、又全力で遊ぼう、そう誓いながらコスパ最強立ち飲み居酒屋「さけときどきぶた」を横目に隣のラーメン屋で夕飯を済ませ、家路を目指すのであった。
みんな又ね!!

ani

直球のSEGA原理主義者。生まれて初めて買ったゲームは「セガMark III」ゲームとお酒が大好き

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ザッキー より:

    おお!参加できなかったからうれしい記事!
    EGG展、僕は一人で翌日に訪れましたがこじんまりしていましたね。
    ソーサリアンをプレイしました!(テンキーが十字キーでした)
    四文屋のレバごま塩も相変わらず旨そうだし、そのあとの「Tokyo Video Gamers」も楽しそう(^^)
    「Aボタン」にはいかなかったんですかね?
    「GREAT STURnZ」って雑誌は僕も知らないので気になりました!

    • ani より:

      EGG展、やっぱり80年代のキラキラした電気街としての秋葉原の勢いを思い出すとちょっと寂しい展示だったかも・・・・
      後から考えてみると完動品のPC88でソーサリアンが未だに動くって本当は凄い事だよね!もっと堪能すれば良かったかも?
      四文屋の「レバごま塩」はザッキーが教えてくれなかったら意外と逃す一品だと思うのでホント助かったw
      「A ボタン」本当は行きたかったけど、この日は割と早々に解散しちゃったんだよね。
      「GREAT STURnZ」は今思えばあったような・・・という雑誌だけど紙面が独特で面白かったよ!後に「ドリームキャストプレス」になるようだけど、それも聞いたような無いような・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です